落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【9/25おかみさんのお墓参り😌🙏】

【9/25おかみさんのお墓参り😌🙏】亡くなった志ん馬兄が飲んでいた時、"オレ、師匠のお墓に行くのは正月と命日だけだよ…師匠泣いてるだろうなぁ。"って本人が泣きながら😢言って(笑)。周りにいた人が"それで充分でしょう"なんてヤリトリをしたことを思い出し。時期も天気も良し☀️とバイクで行く🏍💨。いつも通り道を一本間違え到着(笑)。石の線香立てなどずらして慎重に洗う。なにせアタシのことなので落っことして割ったり💥😱しがち。故人までしくじってちゃシャレになりません(笑)。キレイにして花とお線香あげ合掌。お清めと称しイッパイ🍶やれないのは残念だけど(笑)気分がいいですねf:id:kinnpachi:20210927173524j:plain