落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【🔙8/20逝去-三遊亭圓龍師】

【🔙8/20逝去-三遊亭圓龍師】①その昔、六代目圓生師が出演したテレビのCM?"豆は良うがす"?のスタッフだったという女性とお会いしたことがあって…しばらくして暮れの寄り合いに行く地下鉄🚇で円龍師とバッタリ会って、そのことを伝えていろいろと話して。最後に円龍師がひとことボソッと"…ごめんなさい、あなた、どこのお弟子さんですか?"(笑)。②前座の頃、浅草でタテだった桂太兄(現馬遊師)に"円龍師何やってる?"と言われ、小田原丈(現丈ニ師)も居たかな?。聞いたけどよくわからず。桂太兄が聞いて"ウン、粗忽の使者"だ。下りてきた円龍師が帳面を見てまたボソッと…あの~、ボクのネタ"二度目の清書"だから。裏で桂太兄に"全然違うじゃん!👊💥"とツッコんで大笑いしました。
f:id:kinnpachi:20210922203521j:plain