落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【9/21お月見🎑と訃報】

【9/21お月見🎑と訃報】①年中行事としては地味ですが、アタシは季節感があって結構好き。近所でススキを採り、月見団子に柿を供えて。"早くコロナが収まって、仕事がジャンジャン来ますように"🙏(笑)。②ホームラン勘太郎先生死去の報。まだお若いのに…😢近年は杖をついてました。あたしも今、足腰が痛いのでなんだか他人事でなく感じます。寄席であたしが前の出番で、袖で入れ替わるとき出囃子が流れてて"…これ、ホームラン音頭ですか?"と聞いたら"そう❗よく知ってるねぇ…うれしいなぁ"と言われ。追悼のつもりで"ホームラン音頭"小声で歌う"🎵~青空に、青空に~あの大きなホームラン~"。実はちょっと踊れます。盆踊りの仕事で教えてもらったの(笑)。
f:id:kinnpachi:20210922204550j:plain