落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【3/21北方領土返還署名活動】

【3/21北方領土返還署名活動】4時起き。始発電車と飛行機で1年ぶりに札幌へ。新千歳空港降りたら雪⛄。去年は後継者の行事がほぼ全滅だった中、とりあえず年度末にこれが出来ただけでもよかった🙌。署名してくれたある高齢男性は"死んだ女房が、択捉の紗那の鍛冶屋の娘なんだ"と。名前を聞いたら"小野"とか。居住地図見たら学校の奥に"小野鍛冶屋"って書いてあった。ちょっと内心興奮。皆様ありがとうございました。②この時期で昼弁当なしで各自。ならば大通駅側"日の出そば"。コシのない茹でうどんも結構好き。なによりこの店は厳寒期、白い息を吐きながら肩寄せ合って啜るのが最高たまらなく美味い。ただの立ち食いとは違う味わいよ。③狸寄席の時食べて以来、必ず立ち寄る新千歳空港のラーメン"白樺山荘"。今日は塩。
f:id:kinnpachi:20210321184829j:plain
f:id:kinnpachi:20210321184852j:plain
f:id:kinnpachi:20210321184911j:plain