落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【2/26幼稚園でミニ寄席】

【2/26幼稚園でミニ寄席】落語はイメージですから、ただ言葉の取り違いでワーワーというのでなく、噺の筋を聞いてキチンと想像してもらって、そこに自然な笑いが起これば…と考え"学齢前のこども寄席"向けに運びを変え、言葉を選び、オチも新しくした初演の"いも俵"。どうなるかとこちらも不安でしたが、ちゃんとツボツボで的確な反応。オリジナルなオチも、ドッと沸いて久方ぶりに落語での達成感…とは少し大げさ(笑)。前半にしっかり聞いてもらったので、後半はゆるネタで何年ぶりの"南京玉すだれ"。動きの不思議さに興味津々、手拍子で大盛りあがり。久方ぶりの"打てば響く客席の手応え"にココロが大いに潤った
f:id:kinnpachi:20210301214431j:plain
f:id:kinnpachi:20210301214455j:plain