落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【3/18知らなかったこと】

【3/18知らなかったこと】①交通系ICカードって、チャージのときケースのまま置いても大丈夫なんだ。アタシはJR北海道のKITAKAを愛用。②小さな定食屋さんでランチ。"公魚と穴子の天ぷら"…"公魚"ってなんだろう?…"ワカサギ"でした。③"さつま揚げ"ってかまぼこを油で揚げたものだったの!。そういえば昔ウチでは"天ぷらかまぼこ"と言っていた。④肉に下味をつけて揚げるのが"唐揚げ"。粉自体に味がついてるのが"フライドチキン"。⑤メープルシロップってもともとは楓(かえで)の樹液なの?
f:id:kinnpachi:20210318142219j:plain
f:id:kinnpachi:20210318142245j:plain