落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【3/11背負っていく】

【3/11背負っていく】10年前が震災、その1年後が結婚記念日なのです。ある先輩に"偶然この日に結婚することになったなら、前の年の同じ日にそういう出来事があったことを、少しでも背負って生きていかなきゃいけない"と言われ…とても印象に残る言葉でした。あの日から世の中もアタシの周辺もずいぶん変わりました。本当に自分周辺だけなら、子どもたちも健康に育ってるし、自分自身"なんとか生きてる"し。それだけで良いじゃないか…と、などなど思いをココロに留め黙祷。1分間のささやかな行為ですが、自分なりの今日のケジメです。さあ、新たな気持ちで頑張っていきましょう。
f:id:kinnpachi:20210311072627j:plain