落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【1/24📚読む】

【1/24📚読む】ぼたん師から勧められた、昨年直木賞受賞作"熱源"。ロシアの人名は少しやっかいだけど、案外サラサラと読み終わる。それでなくても資料の少ない"樺太アイヌ"。こんな難しい題材を取り上げて、これだけ分かりやすく書けるんだからスゴイなあと。落語でもいい意味での"軽さ"が好きなので…。そしてタイトルが"熱源"だけに(笑)、ちょっとココロに灯🕯がつき、ドキュメンタリーからこの2冊とがっぷり。"知里真志保の生涯"と"銀のしずくふるふる"。この辺は興味はあったけど、じっくり勉強したことがなかったので…いま読んでますが、アタシ的には"実に、実に深く感じ入ってます。
f:id:kinnpachi:20210125154614j:plain