落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【1/25茶漬け飯】

【1/25茶漬け飯】や湯漬けが結構好きなのですが、戦前のレシピ本がありましてそこに載っていた"天茶"を再現。①飯に"揚げ玉"をのせ"ごま塩"を振る。②お湯をかけ完成。食べたけどフツーに😋ウマイ。画像がコレだけど…今の感覚じゃ貧弱かなぁ(笑)。天麩羅屋での〆で出してもお金は取れなさそう。でも考えてみると、こういうものは元々、豪華絢爛な味でなく"お茶漬けサラサラ"というくらいで、素朴な淡白な味わいを楽しむものかなぁ…と。かって落語協会の事務員で小さん師の同級生?の"佐野定吉"さんに、東芝~椀や寄席のかけもちの間に"とんかつ茶漬け"教わったっけ。
f:id:kinnpachi:20210127121726j:plain