落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【1/6初春志ん丸社中第二日目】

【1/6初春志ん丸社中第二日目】今日もお獅子3回。場所が江戸博ですし、練り歩けない分、解説をつけてくれとのリクエストで…頭はサワラの木だとか、雄雌がある。日本で8000種あるといわれる一番多い郷土芸能で、富山県は特に盛んだなど…博物館らしいちょっとアカデミックな解説で(笑)。で、アタシのパート"ひょっとこ"は派手じゃないと✨(笑)!。赤のタスキにステテコ。手ぬぐいも赤と豆しぼり。舞扇も金色多め。着物は黄色に襦袢は紫のおかめひょっとこ柄を片肌脱ぎ…と衣装も工夫して。ところが片肌脱ぐとき慌てて着物ほつれた。チキショー😢。
f:id:kinnpachi:20210107200437j:plain
f:id:kinnpachi:20210107200459j:plain