落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

クルーズなぐり書き 八戸の巻


せっかくの八戸は雨。う~む仕方がない。岸壁でフルーツタルトつくり体験をしました。
 
あっ・・・とここまで書いて思い出したこのタルト作りにひっかけたマクラ考えてあったのに
船内でやるの忘れてた。・・・今ころ思い出してどうする・・・むむむ、どっかで使えないかしら
 
ダンスチームとタクシー相乗りで市内へ。なにせつけた場所が遠いのよ、市内から。
まずは櫛引八幡宮へ。雨にけぶる中参拝・・・五穀豊穣・国家安康・商売繁盛・芸道上達・良縁祈願・・・
でも、ここまででタクシー代結構かかってる。すったもんだの揚句、貸切料金に切り替えてもらう。
そんなところも旅の楽しさです。
 
八食センターへ。皆様はタクシーの時間もなんだし、お弁当買ってかえって岸壁のおふるまいの煎餅汁
食べるとか(ププッ・笑)。金八クンはここで別れて単独行動。
 
200円バスで六日街へ出るも・・・ちょっと何もない!!。夜ならよさそうな感じなのだが・・・
八食へ戻ってくまなく市場内を見る。帰るのもつまらないのでまったりとフリースペースで
ゆっくり本など読んでいた。
 
八食でまねをして、金八クンも弁当買う。八戸だからイカとサバの寿司
そこで聞いたら「マンボ巻」ってのがあった・・・すじこときゅうりののり巻きなのよ。
聞いたら「マンボを踊る時に食べたって話がある」ってウソだろぉ~!!
 
調べたら、すじこの赤ときゅうりの緑がマンボの衣装をイメージしているんだそうで・・・仙台の方にもあるらしい
いやぁ・・・ちょっと勉強になったわ~。
 
岸壁で出港のセレモニーの歌やら郷土芸能を披露してくれたが、雨が降り出してちょっと申し訳なかった


・・・と後半急ぎ足・・・まだ続く・・・なぜならアタイはこれから出かけなければならない。フッフッフ