落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【11/21🎵巣鴨名物くじら踊り🐳】

【11/21🎵巣鴨名物くじら踊り🐳】毎年お世話になる"巣鴨くじら祭り"も今年はオンライン開催。"なにかアイデアはないですか?"と軽~く聞かれたので"くじら踊りとか考えてやってみては?"と軽~く返したら"それはイイ!では全部お任せしますので…"って。"案を出せ出したらお前が担当者"とは正にこのこと(笑)。さぁ考えた考えた考えた考えた…"すぐ出来る、誰でも出来る、みんなで出来る"を柱にアタシの大好きな"函館いか踊り"の替え歌?(笑)として歌と振りを作ってみました。地元の小学校でのくじら料理の調理会後に、来てくれたご家族や大学生と一緒に"巣鴨くじら踊り"の動画撮影。"ブレイクしたらどうしよう(笑)"。くじら飯にくじら汁、くじらステーキに竜田揚げを腹一杯いただいた。お土産ももらったので次の日の朝食もくじら尽くし。
f:id:kinnpachi:20201124200237j:plain
f:id:kinnpachi:20201124200306j:plain
f:id:kinnpachi:20201124200332j:plain
f:id:kinnpachi:20201124200355j:plain