落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【11/29北方領土寄席in黒部市御礼】

【11/29北方領土寄席in黒部市御礼】10年ぶりに来た、縁の深い黒部市ですもの、島との関わりをしゃべらないとウソ。20分くらい"越中衆~松平牧場~北方住宅~杉沢のサワ杉"など言えて幸せでした。こちらも勉強しましたが、ネタとしては"北方領土政談"?でしょうか(笑)。でもケイコしながら"高田屋嘉兵衛"も完全に寄席でできるように、ネタとして密度を上げないと。やっぱり今のままじゃ作品として使いものにならない。今日出さなくて正解。あとはいい意味でユル~い空気で演じきる。このさなか、開催していただいた黒部JCの皆様には本当にお世話になり感謝感謝です。四十物さんに昆布ネタ直してもらえたのも良かったし(笑)、皆様から噺のタネたくさんいただいた。なんとか高座でやるのが恩返し…と勝手なことを誓い(笑)定番"白えびせんべい"買う。
f:id:kinnpachi:20201129210120j:plain
f:id:kinnpachi:20201129210139j:plain
f:id:kinnpachi:20201129210158j:plain