落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【11/21川柳川柳師逝去】

【11/21川柳川柳師逝去】①ご本人から聞いたハナシ→若かりし頃"干物箱"でサゲ前若旦那が…"善公…忘れ物だよ…衛生○ック、衛生○ック…"とフザケてやったら円生師が"ケシカラン"と怒ったとか(笑)。②アタシが体験した→志ん朝師トリの末広、中入りに酔って入ってきて、すぐ上がって…"トリは志ん朝サンで、もう大変ですから…志ん朝さん、志ん朝サン志ん朝さん…"。その日は文朝師代バネ(笑)。楽屋の文朝師の嫌そうな顔ったら…(笑)。偉大な川柳師に合掌。③写真は2018年神楽坂落語まつりで。アタシの持参した"三遊亭さん生"の手ぬぐいを持って。お弁当食べてる最中で、片手に箸を持ってるのがリアル。鏡越しに写るアタシと菊之丞師もなんか笑える(笑)
f:id:kinnpachi:20211124064032j:plain