落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

やっぱり金八クンは芸人として「粋ダネ!」


 さぁ、さあ、さぁ~さーって、なんとお立会い。・・・やはり落語家らしい「粋」という、
   お客様大好きキーワードを具現化している金八クンだなぁ~と、心底感じました。
 
   BS11・「柳家喬太郎の粋ダネ」の演芸コーナーの落語をやってきました。
 
   やっぱりわかってるねぇ~・・・落語協会で「粋」と言えば、金八クン以外いないでしょう。(たぶん?)
   さすが、えらいっ。見る目あるセンス抜群赤丸急上昇右肩上がり千客万来業界の盟主
   なんたってありがたいのは、「家から近い」(笑)。テクテクと歩いていきました。「おじゃま~」
 
   金八クンのチャームポイントの「幸薄そうな眉毛」も、剃り残しのあごヒゲ4本も美人メイクさん
   親切に処理してくれるし、スタッフの皆様は親切だし、おいしそうなお弁当が楽屋待機しているし
   有名芸能人の人とは会えるし(一応、共演)・・・こんなに甘やかされて許されるのでしょうか
   まるで、龍宮城に行った浦島太郎のように「月日のたつのも夢のうち・・・」でございました。
 
   さてさて肝心の落語は・・・持ち時間の中で、少しでも楽しいものを・・・といろいろ考えまして
   「四人癖」にいたしました。自分で言うのもなんですが(キャハ)この噺はお客様の評判が良いのです
 
   大きなホ-ルでやったときには、「・・・オモシロい話なのになぁ~。あれで真打か」といわれ
   地方の会の時、開口一番でやったら、「こういう小噺をやること自体信じられない、金返せ。旧態依然と
   した演技で、現代に生きるセンスの欠片もない」・・・大絶賛の嵐を経験してるのでいいかな~と
 
   あっ、なんかスミマセン、自分の自慢しちゃいまして・・・お許しあれ・・・。
 
   時間もこぼさずにキチンと納めました。笑ってくれたスタッフ大明神様様に厚く御礼申し上げます
   そして喬太郎師匠ありがとうございました。今度は「ハッピー寄席」で(笑)
 
   収録後は久しぶりに会った、同期の鈴之助師と本当にひっさしぶりに懇談。5年ぶりくらいでしょう。
   時の流れは早いもんですなぁ・・・金八クンもボンヤリしていられません。同期会も復活しますかぁ~。
 
   OAは4月23日(土) 20:00~20:55です。どうしましょう、これを見て仕事なんか大量に来ちゃったら
   それでなくても仕事が多すぎてヒマがないくらいなのに・・・口癖は「休みほしぃ~」ですよ
 
   大いに幸せな気分で、お弁当をぶら下げて歩いて帰宅。でもやっぱり「粋」な芸人ですよ。
   腹が減ったので、お弁当に入っていたご飯カップラーメンを食べる。「いよっ、江戸っ子っ」
   おかずは次の日やっつけました。白身魚のカマが冷えていたので身が取りにくかった。「粋」なもんですよ