落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

BS11「柳家喬太郎のようこそ芸賓館」収録


 いやはややっとこの日がやってまいりました。一同のスケジュールがなかなか合わず、仕切り直し数回
   やっと実現しました。今回のくくりは「ハッピー寄席」でございます。
 
   かって・・・といっても20年近く前、まだみんなが二つ目になったかならないかくらいの時分
   新宿東口にあった「ハッピー」というスナックで落語会をやっていたんです。
 
   金八クンは代演でいっているうちに、メンバーに加えてもらって喬太郎師をアタマにそのスナックで
   あるいはなかの小劇場で、池袋演芸場でもやりました。年末には「寄合酒」と称してお客様に
   つまみなどを持ち寄ってもらって飲んだこともありました。
 
   その後、みんな忙しくなったりして解散ではなく、何とはなしに開催しなくなってしまったのですが
   ここ数年、年に一度くらい喬太郎師が声をかけてくれて、不定に開催しています。
 
   ・・・お客様には申し訳ないんだけど・・・演者金八クンとして言わせてもらうと・・・「楽屋が楽しいの!!」
   個々にはみんな会ってるから驚かないけど、揃うとねぇ・・・なんかくっだらない話で大盛り上がり
 
   メンバーは柳家喬太郎林家彦いち・三遊亭金八・鈴々舎鈴之助三遊亭丈二桃月庵白酒の6名
   しかしこの面子だと、楽屋では落語の話は一切ゼロね(笑)。またそれが居心地がいいのかも。
 
   打ち合わせの段階から笑った笑った・・・自分たちが(笑)。やっぱり一緒に修業時代を過ごした仲間って
   いいなぁ~と思った次第。まぁ、詳しくはオンエアを見ておくれよ(←なんか無責任だ)。
 
   そんなわけで金八クンもなんか貢献できないかと、昔の写真やら、喬太郎師の書いたメモ、
   楽屋に貼ってあった出番表など持って行ってみましたよ。改めて見ると懐かしいですね。
   それにスナックのマスターと常連だったお客様にサプライズ映像もあって、自分達的に大盛り上がり。
 
   もしかしたら8月あたりもう一度やらせてもらえそう・・・なんか楽しみぃ~、自分たちが(笑)
   金八クンの落語は鈴之助師とで4/23にちだったかな?。(←やっぱり無責任・笑)
   その辺だからよかったご覧くださいませ。
 
   いやぁ~楽しかった、笑った。楽屋が・・・。こんなに自分たちが楽しんだ仕事も久しぶり。感謝~