落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

♪~草津よいと~こ、二度目も行くぞ、どっこいしょ~


 さてさて自粛ムード漂う中、草津温泉でしっかりと仕事をしてまいりました。
 
   今回の仕事の頭は「古今亭志ん丸御師匠様」でございます。拍手っ。パチパチパチ~、ヒューヒュー
   アタイはもう決めました。後輩から仕事をもらった場合、その方に一日入門しようと・・・。
   なので表向きは「三遊亭金八」ですが、ココロの中は「古今亭パチ丸」でございます。
   一応、「パチ」がつくところがミソです。後輩の皆さん、アタクシめにジャンジャン仕事を下さい(笑)
 
   もうこうなった以上、仕事を獲得するためには恥も外聞もかなぐり捨ててます(笑)
   本当にうちの「志ん丸師匠」は、ああいう人脈を持っていてうらまやしいですよ。
 
   バスで4時間の道中もなんのその、会場のホテルに着くと「ブタちゃん」のお出迎え。
   飼ってるんだそうです。まじかで見たの初めてよ。ヘタな芸人より愛敬たっぷりです。「ナデナデ~」
 
   会場もコンパクトな大きさですし、立派な手作りの高座もあって・・・いい感じ。イイ感じ。
   中食に何の変哲もないラーメンをいただきましたが、ミョーにウマかった。「なつかしぃ~感じ」
   開演前に草津の湯に入って、金八クンの芸の臭みもとれて(プっ・笑)江戸前噺家に変身。
 
   お客様は宿泊客の家族連れの方や、従業員の方、地元の方、社長のお身内の方など千差万別。
   金八クンも助演に徹してお客様のご機嫌を伺います。「時間、長くなかったかしらとちょっと心配・・・」
   いやー、でもそこは、さすがは我が一日師匠の「志ん丸様」。前説から噺も前席と後席を
   臨機応変にまとめて余興の「寿・獅子舞」。子供さんも楽しげでした。金八はもっと楽しげ(笑)
 
   やっぱりこういう時期ですから、お客様の厄も大いに払わせていただきました。
   にぎやかに三本締めでめでたくオヒラキ。「えらいッ、志ん丸様」(←師匠なのでとことんホメます)
 
   終演後の宴も楽しゅうございました。カラオケでマイクなしで大声張り上げたら、調子やる寸前。
   ぜひぜひ続けての開催をお願いいたします。そして10年後どっかの会館の大ホールでやれるくらいまで
   育てていただいて、その暁にはアタクシめが頼まれてもいないのに乗り込んで一時間みっちり
   語り込ませていただきます。
 
   いただいた温泉まんじゅうはとっくに食べてしまいましたとさ・・・めでたしメデタシ・・・おわり