落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

台北駅前南陽街の網路高手から


 やってきました。台湾の金八クンです。今回は船内の落語も大変うまくいっとります。
   メインショーも拍手大喝采。ラウンジでの落語も寄港地での話題や、船内生活の穴などからゆっくり
   入っていくように気を砕いています。作品を一回後ろに下げることにより、かえって噺の面白さを
   引き立たせるという、金八クン特有のいわば「匠の技」(←うーん、この辺は哲学的表現。笑)。
 
   そうじゃないと10回の高座は持ちませんよ。正真正銘、芸人の足腰の強さが問われる仕事です。
   。。。このさいですから、台湾からたっぷり自画自賛させていただきました(笑)


 そんなわけで台湾の東海岸花蓮」です。イナカ町って感じです。逆に船じゃないと来られない所
   両替もばっちりで、シャトルバス発着のホテルのそばにマーケットが広がって。。。
 
   マーケットで安いスニーカーだとか買ってタクシーでカスフールへ。船の仕事は地元スーパーは定番
   牛乳だのお菓子だの部屋で食べるものを買いまくる。さすがに時間が決まっている乗組員食堂の食事
   一本で済ませるのは辛いのよ。。。なんてことはなかったけど十分に楽しく。。
 
   その晩はメインショー。。。今晩は完璧に近い出来でしょう。いろいろなポイントで。。。うれしかった


 今度は台南の街、高雄です。このクルーズで初のやっとカラッとした天気に。
   台湾鉄道にも初めて乗って。汽車旅もたのしぃ。。駅弁買って食べちゃいました(60元)。
 
   あと最大の懸念は。。。「身体に繊維質が足りない」。手っ取り早くバナナが食べたくって食べたくって
   とりあえず5本買ったけどその場で2本食べて、また部屋で2本。。。って追加買わなきゃ。
 
   この晩「平林」なんて噺をする。「何だ、そんな小噺に毛の生えたような。。。」なんてバカにしてるそこのご仁   ところがどうしてどうして、これがこのほかハマって。。。とてもやっていて面白かった。作戦勝ちね


 基隆港は雨でした。。。今日は一人で散策。これもまた気兼ねがなくって楽しい。
   故宮博物館で好きなだけ見て、バスに乗るんでものんびり調べながら。。。
 
   「あぁ、やっぱり船の仕事は外航がシビレルほど楽しいな」
 
   今晩は「とにかくうまい北京ダックを食わせる」との自信満々のお誘いです。
   今まで北京ダックって一回もうまいって思ったことがないから。。。いやぁー早く食いたい。
   6時半にMRT中山路の近くの店よ
 
   停泊はいいねじっくり遊べて。北京ダックのあとは基隆まで帰って、波止場の近くの夜市へ突撃よ
   そっちも楽しみー。。。とはいえあと高座が4回も残っています。帰りもまだまだ働きます