落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【12/13下北寄席vol3】

【12/13下北寄席vol3】年忘れ企画で"五代目金馬襲名披露"。一つ飛ばしの客席ながら満員とは久しぶりの感覚。アタシは素直に直球勝負。おなじみの名作"時そば"。あんまり得意ではない噺ですが、なんか演ってて楽しかった(笑)。でも"無難=面白くない"となりがちですから、ご注意ご注意。木久扇師の爆笑噺"明るい選挙"のあと、金翁も元気に"ねぎまの殿様"。今回は口上の司会も勤める。木久扇師のすすめで五代目本人も口上で挨拶出来たのはうれしいサプライズ。その勢いか新金馬は暮れといえばコレ☝️"芝浜"を熱演。大拍手👏でお開き。楽屋のヤマザキ製の何でもない豆大福がチョー美味かった(笑)
f:id:kinnpachi:20201214083934j:plain