落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【12/6名人】

【12/6名人】地元の人から"金八さん、ホタテ剥きは名人ですから…"と少し笑いながらの電話(シロートにイジられてる?笑)とともにホタテ20枚いただく。弱ったねぇ、名人たぁ😄←(バカ)。ランニング姿の名人は道具にこだわる(笑)…ジャカジャン🎶と、取りい出したるは地元の女工さんが使う"プロ仕様のホタテ剥き✨"。どうだ、これを使いこなせる落語家はアタシしかいない…フッフッフ😏。本来なら左手に軍手履いて(名人特有の言い回し)やるのが正式だが、軍手が臭くなるので(笑)素手で。ヒモも白くなるまで揉んでヌメリと磯臭さを取る丁寧な仕事っぷり。ちなみに謝楽祭の千両みかんも左手に軍手です(笑)。
f:id:kinnpachi:20201206211556j:plain
f:id:kinnpachi:20201206211702j:plain