落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【12/28年末恒例】

【12/28年末恒例】①今年も富山の井田新松堂さんから"こんぶ餅"が届きました。何でもないお餅なんですが実に美味い😋。もう10年以上前、一緒に志発島西前に自由訪問で行った時、浜に打ち上げられた寄りコンブを拾って船で乾かしてる人がいて…どうするのかなぁ?と思ってたら。家業がお菓子屋さんで商品に活かせないか?とのことで。今使っているのはもちろん、その時のコンブではないでしょうが(笑)。領土返還の思いが詰まっているという…以上、越中富山の入善名物"こんぶ餅由来の一席"でした(笑)。②"みつまさ寄席"でおなじみ。アタシの大好きなお蕎麦屋さん"錦糸町みつまさ"でちょっと早めの年越しとろろ蕎麦。
f:id:kinnpachi:20201229211555j:plain
f:id:kinnpachi:20201229211621j:plain
f:id:kinnpachi:20201229211646j:plain