落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【12/8岡山県で学校公演②】

【12/8岡山県で学校公演②】瀬戸内海近くの中学校。アタシの基調講演(笑)"味噌豆"から。カッチカチのマジメ~な空気が😶、解説からシグサ、鳴物教室と徐々にほぐれて笑いも尻上がり😄。こうなると演者もノセられます。落語もツボにキチッとハマって上出来👌。最後はアタシの"かっぽれ"で陽気にお開き。生徒さんの手拍子が裏間に入ったのはご愛嬌(笑)。ただアタシ自身がマイクにぶつかりそうになり、踊りがヨレった👎。うーん、くやしいのぉ〜😣。教訓"極端に狭い空間で無理して踊りくさるのは控えましょう(笑)"。いやぁ勉強になった📝。①ラッキー舞さんと。②上方落語のお囃子解説。③トリの柳家太夫師の高座。
f:id:kinnpachi:20201208221826j:plain
f:id:kinnpachi:20201208221844j:plain
f:id:kinnpachi:20201208221906j:plain