落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【2/10北方領土後継者研修会】

【2/10北方領土後継者研修会】今日は雪の札幌に飛んで勉強です!
択捉島蘂取村出身の元島民・山本忠平さんの語り部
一昨年蘂取に行ってるだけに地理関係などがとてもよくわかった。

法月信幸さんの話もゴチャゴチャしがちな家族の歴史などが
映像に実に的確にまとめられていて大変聞きやすかった。
かけはしの会の三世代交流会も楽しそうでした。

木村智美さん。三世の語りは初めて聞きました。元島民のお祖父さまから
お孫さんへしっかり思いが受け継がれているのは頼もしいです。

長年ビザなし交流に携わってきたロシア語通訳・佐藤史郎さんの講演は
ロシア人と日本人の人間心理学?とでも言いましょうか
今の悩めるアタシには(笑)非常に興味深く。
今後の人生の指針にしたいような事柄がいくつもいくつも出てきて
実に感銘を受けた。とても良かったです。

その史郎さんの教えをすぐ活かし(笑)懇親会では自分のキモチに素直に振る舞う!
「みんな優しかった」今回は来て良かった~。
イメージ 1