落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

昼元気~夜一人迷路~日付変わってゴールに


 昼間は快調に走行していましたが、夜になって思索の中に沈んでおりました・・・
 
   今、改めて公園でウロチョロしながら、盛大に独りでウダウダ言っておりました。
   はたから見ると、かなりの挙動不審人物だったことでしょう。普段でさえ十分に不審者なのに
   
   今日はそのウダウダが落語でなく、正真正銘の「ウダウダ」なのが情けないところですが・・・(笑)
   「ウダウダ」言って体内のもやもやを吐きだす。思いのたけを訴える。滔々と議論する(すべて一人)
   そんなことをしてるうち、だいぶスッキリしてきました。(文中「ウダウダ」を「グチ」と変換するのも可)
 
   いつだったかの日めくりに「やることがないのは寂しい人生である」って書いてあって
   「金八クンなんか、まさにその通りだなぁ・・・」と思ったことがあったっけ。
 
   またマヌケなことに、あんまり「寂しい」って感じないのよ。金八クンの「寂しいツボ」は結構ドンくさいの。
   そのかわり「ちっとも面白いことがないなぁ~」とは日常感じてるけど(笑)。


 やはりこういう商売は私生活が大事ですね。考え方、行動原理、物の受け答えなどなど
   すべてプライベートから発していますね。その辺が充実している人は幸せだなぁ~。


 ・・・とはいえ、その現実を受け入れてもいるのです。金八クンが生きていくということはそういうこと
   「諦め」と言い換えてもいいかもしれません。そうしないと生きていけないからです。
 
   そんなことを言っていても、日々楽しく人生を送っているのです。あまりにもおめでたいでしょうか
   いや、ひょっとするとそれが自分に「ウソ」をついているのやもしれません。


 いや~今日は実に内省的な文章でした・・・ひょっとしてボクって「哲学者」なのかも・・(ボクって顔か