落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

こういう風に疲れたいものです


 新宿区議選で投票所へ・・・「いやぁ~、なんて穏やかな日和なの」。
   道端で愛のあるお客様にお会いして、朝食など・・・芸人の鑑金八クンです
   
   「クロワッサン」「フィッシュフィレサンド」「りんごパイ」に「ホットミルク」
 
   あまりに気持ちがいいので、公園のベンチでニュースペーパー読む。
   若い親子連れがたくさん遊んでいて、なんて平和なの・・・。これでおカネと仕事があれば満点よ(笑)


 ふとと思い立って「笛」の練習。なにより「実のある演奏」って久しぶりだしぃ~
   寄席なんかだと、出ばやしは短いし、あまり手前勝手に大きな音をたてるってのもはばかられますから・・・
   手元の音源聴き直して昔の譜面的なものも見直しておいた。「いや~、結構参考になった」
 
   通し稽古に顔を出して、ご連中様にのっかって「♪~オヒャ、オヒャリ~~~」(←ちなみに能管の音)
   やっているうちに「楽しぃ~」んだよねぇ・・・。楽器っていいなぁって・・・。ホント、気分よく吹いた。
 
   「ちょっと、笛のお稽古に通ってみようかな」って、マジ思った。ことあるごとにふいてみよう


 連日、上野で踊りと隔日で高座を勤めています。今日が2回目の「ターちゃん」登場日。
   最初の時は普段の余興の時と違って、どうしたらいいんだかワケがわからず戸惑いばかりでしたが・・・
   あの後、いろいろ考えを巡らせたので、今日は落ち着いて出来ました。
   
   最後に「歌」も歌わせてもらえたので、カタチがついて本当に一安心。フインキでは「ターちゃん」だけに
   専念できそう。実はそのほうがありがたい(笑)。作業が多いと緊張しちゃって(笑)
 
   でも、第三者との掛け合いは難しいネ。やっとことがないだけに、いい経験です。しかも本高座ですから。
   この芝居は、金八クンにとって「楽屋の皆様ありがとう興行」ですな。