落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

婚活“成就”落語会。「おめでとう圓十郎」


 やっと体調、元に戻りました。この一週間ホントきつかった。東北方面の旅2回~ゴルフ~ビザなし交流と

   続いて疲れていたところにもってきて、会議に稽古に打ち合わせ。それに連日の飲酒とくりゃ・・・
   熱発しなかっただけよかったかと・・・病院なんかほとんど行ったことのない、健康な芸人金八クンですが
   だんだん加齢が進行して・・・(笑)。


 さて、そんなわけでもう何も言いますまい(笑)。題名の通りの落語会です。
   出演者だけが遊ぼうという、ワルノリ企画です・・・ま、おめでたい事だからいいでしょう。
 
   「やっぱり自分が言いだして会をやって、企図どおりな成果を収めたのなら何かしないと・・・」と
   渋る圓十郎師を無視して(笑)、ルック寄席でこの企画をやらせてもらいました。
 
   とはいえ地域寄席なので、圓十郎師をトリにしてみんなで一席やって、最後に「おめでとう」的トーク
   はっきり言えばお客様のほとんどは「」なんですが、そこは長年のおなじみの高円寺の愛ある方々
   大いにわれわれのペースに巻き込まれて(笑)、とてもなごやかな空気でした。ありがとうございました。
 
   このセンセーショナルな題名が利いたか、チケットも完売の盛況で・・・
   金八クンもトーク用のツッコミ道具「ハリセン・自作」「缶のフタ」「音の出る○×判定機」など支度して
   みんなで大いに主役にツッこむ
 
   なにせ今回の主役は超二の線(笑)なので、あまりおとしめてもかわいそうなので締めくくりにと
   金八クンがお祝いとしてこっそり「赤飯」を注文、みんなの寄せ書きの熨斗をつけて五合は「婚活成就者」に
   五合は打ち上げで主催者の皆様とお祝いかたがた食べていただいて、残りの五合を丈二、つくしと
   三人で分けて引き出物代わりにさせてもらいました。
 
   ・・・ってなわけで大いに出演者が笑い遊ばせてもらいました。第二回はありません(笑)
   こんなに仕切るのが大変な会はもう金八クンには出来ません。
   いやいや、でも初志を貫徹してわれわれにネタを提供してくれた、圓十郎師匠様本当にありがとう
   どうぞお幸せに・・・あー、でもくたびれる、企画ものは・・・(笑)