落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【10/19🇷🇺自作ロシア料理🍴】

【10/19🇷🇺自作ロシア料理🍴】先日食した"海燕"のボルシチに刺激され⚡自宅で作ってみました😤せっかくならできる限り現地の味で…と①カルディでウクライナボルシチの素"ルナ"。②三浦屋で秋田の大館市、サンドリヨンの"ロシアの黒パン"それぞれ購入。③サワークリームは国産で(笑)。➡️さて添付のレシピによると…一瓶210gに水1000mlを5杯って多すぎないか?日本語訳間違ってない?(笑)。とりあえず素は半分の100gに水2000mlで。そこにキャベツにジャガイモ🥔に肉🥓で鍋いっぱいの具沢山🍲。④味見したらちょっと薄味というが頼りないカンジ…カミさん👩のアドバイスで塩コショウしてバッチリ完成👌。食べていくにつれ、サワークリームと混ざり合って色が変わるのがまた現地っぽくてイイ。⑤初食の"サンドリヨンの黒パン"が実に現地っぽい🍞モチッとして、ちょっと酸っぱくてうまいのに驚いた。
f:id:kinnpachi:20211020081037j:plain
f:id:kinnpachi:20211020081111j:plain
f:id:kinnpachi:20211020081150j:plain
f:id:kinnpachi:20211020081220j:plain