落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【10/21根室産さんまを刺身と湯煮に】

【10/21根室産さんまを刺身と湯煮に】ありがたいことに今年も次々と押し寄せて来ました🌊🐟。いただくたびご近所やママ友に配りまくり。アタシは塩焼きは食べたので今回は☝️🈁"①さんまのブツ"と"②湯煮ポン酢"。①ブツは3枚におろして皮むき、腹骨をざっと取ったあとキッチンバサミで切っただけ。小骨が残っているのが値打💎。②湯煮は初挑戦❗頭とワタ取ったあと筒に切って、やさし~く茹でてネギとポン酢と、根室市民ならサンマを食すときの必須アイテム"ナンバン"こと"唐辛子🌶"パラパラ。湯煮がことのほか美味い😋。むしろ酒の肴の方が良かったカモ。今回はフライパンが使用中だったので(笑)筒に切って煮たけど、小骨が面倒な向きは切らずに煮ると食べやすいかと
f:id:kinnpachi:20211023085756j:plain
f:id:kinnpachi:20211023085817j:plain
f:id:kinnpachi:20211023085836j:plain