落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【6/28イワシは根室に限る!】←この陳腐なキャッチが一番的確です(笑)。

【6/28イワシ根室に限る!】←この陳腐なキャッチが一番的確です(笑)。
新たな地域の売り物として地元産イワシをブランド化。その名も「根室七星」!
この土日、首都圏でも販売する…という話を聞き早速駆けつける。
なんたって「ねむろ味覚観光大使」ですから。芸も味も心得てる証拠!(ん?笑)

東急ストア中央林間店(遠!)までバイクで。
正当なお客なので(笑)試食の照り焼きも堂々といただく!「ウン、美味」
下処理済みを五尾購入。まずは刺身!三尾を手開きにして皮をむいて、
身を一口大に切らずにそのまま醤油をつけつけ食べることに(笑)
こうすれば包丁もまな板も汚さなくて済むでしょ。「エコな芸人です」(笑)

次の時の昼食は昨日ガッチリ塩を当てて冷蔵庫に入れておいた二尾を塩焼きで。
アルミホイルで包んでフライパンで蒸し焼き。グリルも汚さず煙りも出さず

ツクリがおおざっぱなので見てくれは悪いですが(笑)
刺身にせよ塩焼きにせよ脂がのってて実にうまかった!。
根室イワシ根室七星」を二日間にわたって堪能したお話でした

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3