落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

北方領土返還要求署名活動IN札幌


 ・・・というわけで船を下りて「ワサワサワサッ・・・」としているもの束の間に、今度は空路札幌へ。
   「後継者研修会」です。今年の全国大会司会は、にっぽん丸乗船のため欠席したので、
   その代わり・・・といっては何ですが、身体を張って働かせていただくつもりです(←なぜか低姿勢)
 
   ありがたいのは「荷物が書類のみ」というところです(笑)。着物がないと、かくも楽かと実感。
   担当の人に言われました。「金八さん、荷物それだけですか」、「・・・だって、一泊二日だし」
   「パンツとか変えないんですか」・・・一泊二日くらいでパンツなんか変えないよ・・・ってこれ正常でしょ
 
   元島民の方の語り部に続いて、モスクワ派遣された方の報告が大変興味深かった。
   ロシア当局の現実、ロシアのマスコミの認識など、それはそれで「なるほどなぁ~・・・」と思わせられた。
 
   相手方のレベルや温度差も知った上で戦略を立てて、この問題も何とか早く解決できないもんかしら・・・
   と思った。今までとは違う気持になった。いやぁ~有意義有意義。
 
   ホント、金八クンもロシア語勉強しなきゃ・・・あるいは国政にでも出ますかぁ~(笑)・・・華々しいな(笑)


 懇親会も新たな「縁」がつながって楽しかった。「いやぁ~、手銭での飲食が一番気兼ねなくってイイね」
   業務連絡の電話待ちなどなどあって、懇親会後の札幌ナイトは一人ぼっち。ホテルから外へ出たとたん
 
   「・・・寒ぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーっ
 
   札幌駅から地下歩道が開通してすすきのまで歩いていけるようになったので、そそくさと地下へ
   逃げ込んで初歩き。いやぁ~、これは便利便利。大通あたりで地上に出て雪まつり3丁目会場へ。
   粉雪がちらついて、フインキは満点。テレビ塔はブルーのイルミネーション。
 
   その後、この前行った「米風亭」へ。油そば大盛り食す。西山製麺とおぼしき匂いがうれしぃ~


 さてさて明けて次の日、雪まつり最終日の今日午前中だけでしたが大通6丁目会場特設ブースで
   「北方領土返還要求署名活動」に参加しました。朝、テレビの天気予報で確認したら・・・
 
   今日の札幌の最高気温氷点下8℃。「最低」じゃありませんよ、最高気温ですからね(笑)
   
   啓発用の風船持ったりして道行く人々に呼び掛ける。いやぁ~「手が冷たい」「耳が痛い」
   防寒にかけては、みんなしっかり支度してきてるのよ・・・北海道をナメてはいけません。
   でも、キチンと声は出しましたよ。崩れた初音ミク雪像の隣で(笑)。よりによってすごい場所だ
  
   帰りのエアポートも岩見沢あたりの大雪で、列車の運休などでダイヤ乱れまくって激コミ
   空港も家族連れなど、ものすごい人込みで・・・荷物少なかったのが救いでした。
 
   二世三世の皆様ご苦労様でした。関係者の方お世話になりました。早期返還へ向けて頑張りましょう


 そんな金八クンに突然、再び「にっぽん丸」に乗船することになりました。しかも明日から(笑)。
   なんてフットワークの軽い芸人なんでしょう。今度は、奄美大島那覇です。
   帰ってきて高円寺演芸まつり参加の、「ルック寄席」です。声がかかるのは何にしてもありがたい。
   
   3月4月はマジ、ヒマよ~。誰か助けてぇ~(笑)。仕事くれぇ~