落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

黒門会議~つっかけ連~ルック寄席


黒門亭会議・・・もうお正月の相談です・・・まさに「光陰矢のごとし」(←こういうときに使うノダ
何のかんのいいながら来春で9年目。本当に早いなぁ~・・・


つっかけ連開き・・・やはり投句しても開きに出席しないと面白くないネ。笑ったなぁ~。
投句するときは「オレって結構おもしろいなぁ~」的な感じなんだけど、地巻がきてみると・・
 
「げっ・・・みんなうまいなぁ~・・・」
 
金八クンは「地口」で「古今有名邦画の題名」で宗匠が二つ抜いてくれた。あとはボロボロ・・・。
では、金八クン受賞作二題 「禿げ武者」 「青い静脈」・・・・失礼しましたっ


さて恒例の「ルック寄席」です。もう14回目。商店街関係各位様には大感謝
今回の相方は、落語協会内でも一、二を争うの名代のひょうきん者「古今亭志ん丸師匠メ様」(笑)
 
ココはお客様のあんばいが難しく、多く入れ過ぎてもダメ。少なすぎるとちょっと・・・というカンジ。
とはいえ毎回8割は確実に入ってるのですが・・・やはり「完売」ってのも景気がイイですからね。
 
今回は定員の半数が予約で、あとはフリの方。このくらいが健全かと・・・
 
金八クンも落ち着いて出来て気分良かったし、志ん丸さんは十八番もので文句なし
それになんたって、お客様の空気がやわらかい、やさしい、癒し系(芸人じゃなくて、客席が)
なので抽選会もかえって活きます。金八クンも海産物を賞品にだしました(ウソ・笑)。
落語以外とはいえ、和みパーツ&ネタも必要です。なんたって総合力の芸人だから(?)
 
むしろ偉大なるマンネリで続けさせてもらいたい、うれしい寄席です。
終演後のビールがおいしく飲めました。
 
・・・おっと、もう行かねば。去年スケジュール合わず断った仕事なので・・・ちょっと楽しみ~
 
「金八クン、ガンバレぇ~