落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

11月1日追記 幼稚園~中学校~読書会


遅ればせながら、11月1日のことです・・・チヤホヤされていた頃の思い出を・・・ウッ、ウッ・・(涙)。


根室市はあいにくの雨でしたが・・・まずはカトリック幼稚園へ。
子供のころ自転車に乗って行き、ステファノ・チビリン先生に遊んでもらったことを思い出しました。
 
7,80人はいたんじゃないかしら、3歳から5歳の園児たち。カワイイの
落語をキチンと15分。とーーーってもよく聞いてくれました。子供の集中力恐るべしデス。
 
噺のあとは人気者「ターちゃん」と一緒。反応の良さに流されて、20分くらいやってました。
あとで写真を見たら、みんな食い入るように見ています。ターちゃんにびっくりして泣いちゃったコも(笑)


午後からは、馬遊師の母校「歯舞中学校」へ出演予定もないのについていく。(まさにただの野次馬)
結果、質問コーナーのお手伝いでチョロチョロすることに・・・なにせ「ようこそ先輩」ですから、邪魔は禁物
 
いやぁー、生徒の行儀のいいこと・・・金八クンが出演したかったくらい。馬遊師がうらやましかった
 
質問コーナー「馬遊さんの落語に才能を感じた」には、打ち上げの二人のいい酒の肴でした。
「歳はいくつですか?」「○○歳です」「・・・・おぉーーっ」
「本名はなんていうんですか?」「○○○○です」「・・・おぉーーーーっ」には笑った。


雨降りこめる中、「子供の本を読む会」へ。根室市で40年続く歴史あるサークル(?)です。
会場は根室のミュージックシーンを代表する飲食店「エルパソ」さん。立派な高座を組んでもらいました。
 
かわいらしい、ミニ寄席って所だが本当にいいお客さま。最初の講演・・・というか落語よもやま話的な
部分から皆さんとてもよく聞いてくださる。こっちが感激&恐縮したりして・・・
いやいや、むしろ根室ではああいうたぐいの話は珍しかったのでしょう。
 
なんだかんだで、落語の時間が15分足らず・・・えいやっとばかり「強情灸」
ハナっから笑ってくれて拍手大喝采。ちょっと講演も落語も出来過ぎなくらいでした。
 
〆にはリクエストの「ターちゃん」も出して・・・大いに喜ばれて金八クンもうれしいやら・・・ホッとしました。
懇親会では皆様ともろもろ話も出来、これもあったかいフインキでうれしかったです。
 
今度はフツーに遊びに行こうかと思ったくらいです。またやりましょうネ


本当に今回は行く先、行く先でウケすぎ。なんか東京でヒドイ目にあいそうな予感・・・
それでなくたって「通好み」の要素がまるで無い、イマイチ亭金八クンの芸風なんだから。
 
「♪~こわいゎ、怖いわ、恐いわ~」