落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【6/21🌕皆既日食🌖の🌘真実🌑】

【6/21🌕皆既日食🌖の🌘真実🌑】「その瞬間、昼でもない夜でもない変な感じになってカラスが騒いだり、飼っていた馬が暴れたり犬が吠えたりしたんだ」…1943年(昭18)2月5日。北海道~アラスカで皆既日食歯舞群島志発島で体験した父の話です。その事を落語協会天文台長、皆既日食体験者の「柳家小ゑん師匠」にしたら「お前な、皆既の瞬間なんかスゴいんだぞ❗。なんともいえない雰囲気になって、女なんか泣き出したりするんだから」…って。うーんアタシも体験したい。確か東京での皆既日食2035年だっけ?。アタシ65歳(笑)。よし❗なんとか生き抜いてこの目👀で確かめよう。このときの皆既日食は戦時中の唯一のニュース映画「日本ニュースNo.140~科学戦にも凱歌、黒い太陽」として映像に残ってる。これは実に貴重→https://www2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/jpnews/movie.cgi?das_id=D0001300525_00000&seg_number=007