落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【9/14広島県の小学校で公演】

【9/14広島県の小学校で公演】ガラガラの新幹線🚄で前のり。三年越しで実現した、江戸落語×上方落語のコラボ企画でしたがコロナで番組大変更。結果、アタシは「落語教室」と「みんなでかっぽれ」の体験二枠を担任。「説明能力と踊り」を買われるところがアタシの溢れる才能の証で🎉…(ホントかね?…たぶんウソ😜失笑)。体験では扇子と手拭いの使い方から落語家イメージの王道👑「お蕎麦を食べる」を12分で、しかも事情により立ち高座(笑)。かっぽれはみんなで「ヨ、オイトナ、ヨイヨイ」の動きと、合いの手「ヨイトコラセ」の2つを、8分でそれぞれレクチャー。時間もカタチもクライアントの意向を汲んでしっかりカタチに。いやぁ「なんてフレキシブルな芸人なんでしょう」…まあまあ許されよ(笑)…コロナ後、久しぶりのお仕事ゆえ自賛させなさい、自賛させなさい(笑)
f:id:kinnpachi:20200914194638j:plain