落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【6/23胡散臭い言葉たち】

【6/23胡散臭い言葉たち】①丸川五輪相の使った"ステークホルダー"って何だ?。なぜ"スポンサー"と言わないんだろう。"炉心溶融"のときも思ったが"メルトダウン"じゃないの。アヤシイ言葉が使われるときは本質を隠そうとしてると思って間違いない。"不祥事"→"犯罪"、玉砕→全滅、終戦→敗戦など。"忖度"なんて元々あまり聞かない言葉だったし。してみると我々が楽屋で使う"符丁"も、本質を隠すうさん臭い言葉だね(笑)。②ダウンした小池都知事のパーティーに行ったとき、もらったバック。これは実に使い勝手がイイ
f:id:kinnpachi:20210625052717j:plain