落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【2/19捨てる物残る物】

【2/19捨てる物残る物】①次男の小学校入学を控えて、長男分も一緒に勉強机を買った。伴ってモノを大量に捨てる。子供のオモチャやら着れなくなった服など40リットルのゴミ袋3つにパンパン🈵。タンスも、ストライダーも粗大ゴミ。②残る大代表は"ふとん"。アタシが師匠金翁に内弟子に入ったその日に与えられ、二ツ目になってこれを担いで師匠宅を出て…以来31年今だに現役(笑)。たぶん死ぬまで使うんだろうなあ…。2008年に高円寺の"林ふとん店"で綿を打ち直しましたが、その時"お女郎屋のような挑発的な布で縫ってくれ!"と真っ赤なのを選んだのですが、カミさんに"最悪のセンス"と酷評され緑色の人畜無害なカバーをかけられました(笑)。③師匠の旧宅を壊した時にもらった昔懐かしい、これも現役使用中"オリエンタルカレーのインド人ロゴ入りスプーン"。年代や型によっては貴重な品もあるので調べたら、一番大量に出回ったカタチなんだそうな(笑)。
f:id:kinnpachi:20210219200243j:plain
f:id:kinnpachi:20210219200314j:plain
f:id:kinnpachi:20210219200339j:plain
f:id:kinnpachi:20210219200417j:plain