落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【1/31鏡味仙三郎師のこと】

【1/31鏡味仙三郎師のこと】ながめ余興場で"ターちゃんと腹話術"をやって…見ていた仙三郎師が終わってアタシに、"芸に愛がある、愛情のない芸はダメだよ"と一言。もうシビレルほど感激して…。それ以降、ターちゃんやるときはこの言葉を支えにしています。数年前に出された太神楽の本もおもしろかった。ちなみに早逝した仙之助師も闘病のさなか落語会に出てきた時、痩せて一瞬誰だかわからず…楽屋で二人っきりになったら、ボソっと"健康が一番だよ"と。結果的にそれが最後の高座になり…50歳になった今、そのとおりだと実感してます。仙之助仙三郎、名コンビのお二人からそれぞれ宝物のような言葉をいただきました。ご冥福をお祈りします。①30年前、前座の頃鈴本楽屋にて。みんな若い(笑)。②土瓶の至芸。2020年3月中席、池袋演芸場にて。
f:id:kinnpachi:20210201185458j:plain
f:id:kinnpachi:20210201185529j:plain