落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【9/28熊本で学校公演】

【9/28熊本で学校公演】①落協芸協、男と女(笑)賑やかな一座で、コロナ後初飛行機✈️。会場は3階席まである大ホール。そこに1000人の高校生がマスクに席を1つづつ空けて着席は壮観の図😷💺😷💺😷。体験は「かっぽれ」(笑)。ノリのイイ男子4人👨👨👨👨と踊りの振りをちょろっと。みんな上出来上出来🙌…でも時代は変わりましたねぇ。学校寄席で「かっぽれ」って(笑)。②噺は雅(みやび)に10分で「四人癖」と「かっぽれ」。コロナで客席もこれからは「ソーシャルディスタンス」に「マスク」が当たり前。そうなるとお客様の反応がどうしても薄くなる…ということを考えると、この「雅」というところがとても重要(笑)。演目も変わってくるかと。今日は勉強になりました。③おみやげに「いきなりだんご」と「誉れの陣太鼓」買った。熊本ですもの(笑)。
f:id:kinnpachi:20201002191223j:plain
f:id:kinnpachi:20201002191250j:plain
f:id:kinnpachi:20201002191318j:plain