落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2019-09-25から1日間の記事一覧

【9/25・第23回狸寄席】

【9/25・第23回狸寄席】すっかり札幌に定着した「狸寄席」!。久しぶりに金八出演です。11/15金は18:30から。11/16土は12:00~と16:00~。出演は落語陣が三遊亭金八、春風亭柏枝、林家はな平。他バラエティーに富んだ面々です。三回公演だから一回は狸小路へ…

【9/23三遊亭円朝師のお墓に詣でる】

【9/23三遊亭円朝師のお墓に詣でる】金時師から誘われなぜか野郎二人で谷根千を散歩!。日暮里駅から夕やけだんだん~新演芸スペース・にっぽり館前を降りて軽ビール~谷中全生庵へ。「来夏は豊志賀、いずれは牡丹燈籠など出来ることなら…」と心中で。池之端を歩き…

【9/22黒門亭一部出演&番頭】

【9/22黒門亭一部出演&番頭】台風接近で36名の入りは上出来!ならばとアタシも応えて珍ネタ「高野違い」。和歌や古いウンチクを並べる上、言葉の取り違えが二段構えの構成なので、セリフの暗記と縛りが多数で演者としてめんどくさいことこの上なく。やっぱり1ヶ…

【9/21根室の旬を味わう会中止で】

【9/21根室の旬を味わう会中止で】今日だったのだがサンマが不漁で確保できずとかで早々と連絡が…転じてタイ料理で飲み会!。定番シンハービールにソムタム~カオパット~ヤムウンセンなど。最後にメコンソーダ!。この悪~い酒を飲まにゃあタイとは言えましぇ…

【9/20亡きおかみさんの夢を見た】

【9/20亡きおかみさんの夢を見た】「あー、行けるところへ行けたのかなぁ~」と思わせるようなちょっと不思議な内容。ならばちょうどお彼岸だし…と小ビール買ってお墓へ。誰か来たのかまだお線香に火が。手を合わせ、般若心経あげた後、ビール飲み。帰って自宅でおは…

【9/19謝楽祭千両みかんやっとの打ち上げ】

【9/19謝楽祭千両みかんやっとの打ち上げ】日程聞いても「皆様の都合優先でどうぞ」という慇懃無礼なお返事をかき分け(笑)昼飲みで開催。いやぁ笑ったなぁ、盛り上がった。マジメな反省もあり、来年の趣向も飛び出して…。ワリ袋を模して(金八自作・笑)公平にお支払…

【9/18噺の稽古】

【9/18噺の稽古】本棚の奥から「三代目三遊亭金馬集」を引っ張り出して…ちょっとキリッとしたショットに(笑)。戦前の速記など特にそうですが、埋もれてる噺、演じ手のない噺ほど声に出して読まないとダメね。その辺が芝居じゃなくって「噺」なんだなぁ~とちょっと……

【9/17住吉踊り「象」打ち上げ】

【9/17住吉踊り「象」打ち上げ】興行が終われば後は野となれ山となれ!とばかり勝手に動き出す(笑)個人事業主の寄席芸人ですが、象使いマスター「ゆたか兄」の粘りよろしく、新宿末広亭夜トリきく麿師の幟まえ集合で金八ときん和助で催す。案の定「翁家和助ショウ」で…

【9/15.16家族そろって一泊旅行】

【9/15.16家族そろって一泊旅行】6歳5歳男子が大暴れ!出発日朝盛り上がって6時前に起きて騒ぎだし(親は眠・笑)。雨模様なのに現地の公園で遊び、服が泥だらけ!親はあわててランドリーに走り。昼食はサイゼリヤで意地汚くも次男がガツガツ食らったせいか、大渋…

【9/13.14の日常】

【9/13.14の日常】①郵便局に行ったら年賀状のパンフレットあったのでもらってきた。「もうそんな時季ですかねぇ」。②自宅で子供の幼稚園つながりからママ会。チームワークの素晴らしさはこの上なく(笑)…昼間っからスパークリングワインをカパカパ飲んでる女ども。…

【9/11.12の日常】

【9/11.12の日常】①金時師と野郎二人で「三崎まぐろ切符」を使って三崎へ。海岸べりを小一時間歩いてバスで城ヶ島。結構飲んでまぐろ丼、風呂入って干物買って帰る。男二人で行ったからかカミサンに「キモッ!」と言われた。②笹塚のキャンティでおデート(笑)。本当に久…

【9/10終活フェアで一席】

【9/10終活フェアで一席】お客様がドンドン詰めかけて椅子が足りなくなる盛況。場所柄こちらもお客様と茶飲み話でもしているような気持ちでマクラふって、途中から聞いてもわかる噺を…と短めにトントン運んで「雑俳」←この頃この噺に凝ってる(笑)。納棺体験もしま…

【9/10癒しと仕事の旅?(笑)】

【9/10癒しと仕事の旅?(笑)】7月から色丹島択捉島行き~住吉踊り~高円寺阿波踊り~勇留島志発島行き~謝楽祭と「本当に働いた!」。誰もホメてくれないので(笑)自分でホメる。「オマエはエライ!」。なので一人になりたくて(笑)わざと早起き各駅停車で2時間半…こ…

【9/8住吉踊りで謝楽祭閉会】

【9/8住吉踊りで謝楽祭閉会】当日に踊り子の欠員2名増員1名!(笑)。これにまとめるにはちょっと集中力必要。志ん弥師橘之助師ゆたか兄に感謝!無事にフィナーレ!。お客様お一人お一人になかなか丁寧に対応しきれませんでしたが、関わってくれた全ての皆様に御礼…

【9/8一時間で完売!】

【9/8一時間で完売!】何と一時間で500個売り切りました!史上最速です皆様、ありがとうございます!最後の一個はネタ通り千両ならぬ1000円で素敵なおねえさまがお買い上げ!感謝感謝!あたたかい応援と素敵なイジリ(笑)多数いただきました。「心をこめてヨイシ…

【9/8さぁ来い!】

【9/8さぁ来い!】山盛りみかんに意欲満々の店員!。ちなみに去年は天気は最高で500個を開始約二時間の12:10に完売!メイクドラマ目指します。吹けよ神風(笑)。「心をこめてヨイショ!」 #謝楽祭

【9/8千両みかん準備開始】

【9/8千両みかん準備開始】前の晩、寝たんだか寝ないんだか(笑)5時半起き、7時に湯島天神。これから店舗設営初めます。感激のフィナーレか悲劇の幕開けか(笑)「心をこめてヨイショ!」 #謝楽祭ー

【9/7千両みかん発注ミス】

【9/7千両みかん発注ミス】助けてください!明日の謝楽祭、志ん丸師にそそのかされて(笑)売り物の冷凍みかん500個発注したのですが、明日の天気からすれば明らかな発注ミス!(笑)。お願いします!一個100円です。なんとか買って下さい。ものが冷凍みかんだけに残…

【9/2根室へ】

【9/2根室へ】一人の怪我人もなく帰港。お出迎え感謝。記者会見中座してゴメン!JRで釧路へ。根室釧路あたりはラーメン屋におでんがあり、おでんを食べながらラーメンを待つ…というのが多かったのですが、最近は少なく…でもその形を残す釧路駅前の名店「大衆居酒屋…

【9/1解団式&懇親会】

【9/1解団式&懇親会】真面目な事業ほど遊びが必要!(笑)。盛り上がりも大切と地道に情報収集に勤め、頼まれてもいないのに番組を編成(笑)。①勇留島/根塚和夫さんの小噺(爆笑)。②不破理江通訳の元島民山本昭平さん聞き書き本と中嶋賢一さんの絵本の紹介。③9月生ま…

【9/1志発島から帰船】

【9/1志発島から帰船】再びアタシが司会で「元島民と語らう会」。全員に一言づつもらったが、実際に訪問し島を実見し、老親のいきいきした反応等に接すると明らかに感想が違うのか、とても良かった。初対面の人や未成年の3世が案外立派な意見を持っていたりするなど…