落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【7/20そろばんマイブーム】

【7/20そろばんマイブーム】①ちょっと人目につくところで「そろばん」使って計算してたら「あら~、珍しいわねぇ🎵」なんてホメられて👏調子にのって⤴️(笑)。計算しやすい珠の大きな「レジペット」というそろばんがあると聞き「トモエそろばん」←四谷にある🏢に行って買ってきた❗️。これは使いやすい👍。なんたって少年時代「高橋珠算研究塾」に通って一級の腕前よ(言うほど大したことない)。②帰りに「わかば」でたい焼き買う。「職人さん募集中」って貼り紙あった…「やろうかな」。…お仕事は何ですか?って聞かれて…「落語のかたわら、たい焼きを焼いてます」…なんて愉快じゃない(笑)
f:id:kinnpachi:20200721151633j:plain
f:id:kinnpachi:20200721151659j:plain