落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

日本ニコニコプロジェクト・仙台・土湯温泉・南相馬・いわきへ、その1


 予定があたふたと立て込んで遅れましたが、今回くらい様々なシュチュレーションで演芸を
   やらせてもらったことはないのではないでしょうか。実に濃厚なツアーでございました。
   
   「いやー、よく考えたよく力をあわせた。よく笑って、よく飲んだ(笑)」


 まずはバスにて仙台へGO-。昼間の高速バスもいろんなタイプがあるのねぇ・・・
   仙台まで運賃3500円ナリ~。キテレツ大百科コロ助ナリ~。
 
   仙台駅前「東家」さん。ちょっとお客として飲んでみたいですな。駅近のアットホームなお店
   今回は「芸人旅行会ツアコン」の資格を持つ(笑)、楽屋グルメキング古今亭駿菊師プレゼンなので
   金八クンも学習して(笑)一切、ものを食べないで合流する。
   何せこのお方と旅すると、ひたすらに食ってばかりなので、隙間を空けておかないといけません(笑)
 
   予想通り「おみくじ丼」を到着してすぐかっ込む。海の幸てんこ盛り・・・おみくじ大吉でした。
 
   まずは「きんちゃん・ターちゃん」の腹話術。きんちゃんがあわて気味でしたが・・・(笑)
   続いて鏡味仙次さんの太神楽。あの空間で曲芸ってのは逆にオモシロイですよ。事実バカウケ
   トリは駿菊師で「湯屋番」お客様大喜びでした。
 
   合流第一回目の高座は大成功。マスターとママの笑顔が印象的でした。


 さて本来なら福島市に宿を取りおるところなんでしょうが、昨今の情勢でどこも満室とか・・・
   また、ここでツアコン駿師の絶妙な選択。福島西ICから15分、「土湯温泉」へ宿泊
   
   いやぁー、ここがまたいい宿なの「山水荘」。文字通り、山に囲まれて川が流れていて滝がある。
   さてさて、湯にも入ったし食事しようってテーブルについて。なにげない会話の第一声
   「ここって南相馬の住民の方が、避難して来てるみたい。さっき表に看板があった・・・」
 
   「ここで駿師が・・・・・・と来た」(笑)・・・もう後はチームワーク抜群
   しばらく後ロビーには「本日7時半より・山水荘寄席開演」と金八書の貼り紙が・・・
 
   そういうわけなので、こちらも始まる前から、子ども達としゃべったりしてふわっとした感じで開演。
   寄席とは違う頭の回線を使います。「さぁ~て、どうなるか・・・」と不安気味に滑り出したが・・・
   ロビーもぱらっと満員。子ども達はじゅうたんに直に座らせたり、ちょっと大道芸的ノリ。
 
   そんな熱気に応えようとしたのか、はたまたただのやりたがりか(←100%後者・笑)
   「きんちゃん・ターちゃん」も20分を超える熱演。駿菊師の「子ほめ」のときに後ろでしゃべってた子どもに
   大人の人が「静かにしなさい」というくらい真剣に聞いてもらいました。ちょっと感激
 
   部屋で快調に打ち上げて・・・疲れたぁ~、けど面白かったぁ~
                                                その1終わり その2へ続く


 今、北海道根室市から更新しています。明日からビザなし渡航北方領土へ。
   行き先は父の住んでいた島、志発島です。携帯からツイッターで伝えられれば・・・
   10時ころ、ご飯少し食べたっきり。「腹減った~」。
   これからもろもろの渡島プロジェクトの準備です。寝てる暇なんかありませんよ(笑)
 
   なので東北ツアーのことも続きは次回。31日のゴルフコンペデビューのことははミクで・・・