落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

難しいことも含めて、ひい、ふう、み


 15字16行で釧路新聞のコラム「番茶の味」7回分原稿を書いたのだが、
   うまくいけば今日か、この次の月曜日から連載開始だったはず。
 
   根室にいる時2、3日で書いたのだけど・・・さっきネットで調べてみたらけっこういろんな人が書いてるのね。
   で、みんな一律に言ってるのが・・・「短くて難しい」って。金八クンも「難しぃ~」なんて書いたけど・・・
 
   本音言わせてもらえば、「簡単よ」(←おやっ。誤解を招くような表現。なんか挑戦的
 
   何をそんな真剣に書こうとしてんの・・・プロの文章家じゃないんだから。間違えがあったってヘーキよ。
   むしろちょっとくらい言い回しがつたなくたって、自分の言葉になってれば伝わるだろうに・・・
   
   「さらさらっ」と書けばいいだけじゃん。それにそれほど真剣に読まれてないって(←こらこらっ)
   落語もこのテンでいけたらサイコーじゃん。「軽く、かるぅ~く・・・」
   
   なんたって「現代に生きるセンスの欠片もない、旧態依然とした演技」の持ち主なんだから・・・
   いやぁ、しかしこの上記カギカッコ内のフレーズは、本当に面白い。こう言われるとうれしくなっちゃう


 でも、やっぱり金八クンの思う「おもしろい」とか「楽しい」とかもろもろのツボがやっぱりお客様と
   ズレているんだろうなぁ・・・。それを高座で感じたりもして・・・(あれっ、なんか弱気だな)
 
   人と話をしていても「あー、おれ浮いてるなぁ~」ってよく思うもんね。
   それが一致している人は幸せだなぁ…と。
 
   秋の夜長って人間を思索的にさせるのね(笑)・・・意味不明だ


 明日からは笛の自主トレ~。なんたって金八クンが吹いてるのは立派な「寄席の笛」
   楽屋の皆様に育ててもらいました。でも、必死に覚えたのよ~、その昔。
 
   なので譜面もなけりゃ、理屈もないのよ・・・あるのは「こういうもんだ」ってこと。
 
   人に教える時には本当に苦労するの、なんたって「理論がないから
   ・・・いや、待てよ。それってただ単に、金八クンの実力とスキルの問題・・・カモ(笑


 心配事が拍子抜けするくらいあっさり解決・・・すっきりして気分よく
   やっぱ人間って会って話をしないとダメね。
   「芸人は無精しちゃいけません」って・・・このネタなんだっけ(笑)


 とはいえ心配事も一つ・・・見守る、じっとしている、動かない・・・って気配りも大事。
 
   「大丈夫、だいじょーぶ。キミなら大丈夫」