落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

横浜開港記念館で講演。と~ってもやりよかった


北海道根室市でちょろちょろしています。地元の愛情に押しつぶされそう。やっと更新。

近々ひどい目に会うな・・・たとえば「ネット上でひどく叩かれる」など・・・たのしみぃ~


横浜開港記念会館という歴史ある建物でした・・・あいにくの雨でしたが、どうなるか楽しみに伺いました。
 
準備にもろもろわらわら・・・いえいえこれでいいのです。こうじゃなきゃいけないのです。まさにGJ
金八クンは緊急事態に、つおイ芸人です。肝心のメクリを忘れちゃったのはくやしかったんですけど
 
何せここは講師陣がすっごいですから、「金八クンでいいのかよっ」ってカンジ。
 
まずは、「落語問わず語り」と題して笑いやら落語のことなど40分くらい。その後、落語一席「猫の災難」
 
いやぁ~、とーーーーってもきちんと聞いていただきました。実にやりやすかった。
ま、異色の講演ということもあったんでしょうけども、客席に愛がありました。
ラストの質問事項もかなりレベルが高かった。怖いです、コワイです・・・
 
会場も明るくって、何か「気」があります。やはり空間に恵まれるとうれしいです。
 
あれだけえらそうな御託を吹かせてもらって、落語も受け入れてくれたのなら金八クンはなにも
いうことはありません。ただひたすら感謝です
 
でも講演はやはりぶつかりたいな。その後落語をやるというリスクと背中合わせでも
寝言みたいなことを言うのなら簡単だけど・・・。それじゃぁつまらないやね。
 
打ち上げも皆様にお世話になりました。ほっとして面目を施した一夜。第2回も是非に・・・


次回は、中標津の三遊亭金八落語会。北方領土関連に続きます。
いやぁ、書くことがいっぱいある・・・あとラスト30分・・・