落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【8/2日本酒に合うつまみ】

【8/2日本酒に合うつまみ】この前「一番日本酒の味を活かすつまみは何だ?」という話になり、「塩辛」だの「いや、豆腐だ!」とか「やっぱり刺身だろう」…「でも、冷やと燗じゃまた違う!」などとワイワイガヤガヤ。酒造メーカーの人に聞いたら「いぶりがっこ」が良いとのこと。へー、今度やってみよう。アタシは「板わさ」が好き。あれってそば屋で食べると実にうまいのに、自宅だとなんであんなに味気ないんでしょうか?(笑)。あと「おでんの汁」とか「天ぷらそばの汁(早い話がヌキ)」なんかも好み。
f:id:kinnpachi:20200802193645j:plain