落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【5/19寄席支援クラファン】

【5/19寄席支援クラファン】これはよくよくのこと。何卒ご支援をお願いいたします🙇。 https://readyfor.jp/projects/yose アタシの思いを大ヤボで(笑)…でも大ヤボって"粋"なんだって①もし定席←(ここ大事☝️)が失われた場合、現代の都市構造において、新たに立ち上げることは非常に困難。②熱くてもクールでも(笑)多数の芸人連中のネット上での反応の通り、寄席の高座は大切な大切な場。出番を得ただけでココロに潤いを感じる。③"寄席の楽屋"が芸人にとって非常に大事な空間。ただの"控室"ではない。④ホームグラウンドがなくなれば、我々はただの"ドサ廻りの芸人集団"になっちゃう(笑)。⑤"寄席の匂い"がごっそり芸人から消えてしまうのは、一つの"芸のエッセンスの絶滅"を意味する。⑥落語だけでなく"紙切り""操りの踊り"など寄席の宝物のような芸。パフォーマーではない(笑)寄席の太神楽や漫才、俗曲、奇術など色物芸の楽しさ。寄席文字、出囃子、メクリ、三味線、太鼓お茶出しなど前座修行…当たり前のように接してるけど、みんな根拠がなくなっちゃう。