落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【7/18第11回北方領土寄席inなかしべつ】

【7/18第11回北方領土寄席inなかしべつ】

今回は総合文化会館に会場を変えての開催。
高座も純粋な落語会仕様でこれはありがたい!。
雨もよいにも関わらずお客様200人以上を数える盛況。

田中晴樹さんの語り部に続いて寄席開演。
金八の持ち時間は二席で正味60分、リクエストで踊りも必須?(笑)なので
時間に収めるべくマクラともども噺を必死にアレンジ!

言葉遊びのマクラをサラっとふって「雑俳」。
「初雪や長靴履いて択捉へ」なんて言っといて(笑)、
りん廻し「りんりんと、りんと並んだ署名数、北方四島早く還りん」
→「冗談言っちゃぁいけねぇ」で切る!(笑)。
行く先々の水に合わせたとみるか、志の低い入れ事とみるか…(笑)

中入り後はキチンとした噺を…と志を立てて「船徳」。
地元で現役の船頭さんもいらっしゃいましたが、
道東だと「北の漁場・200海里・定置網・蟹工船の川崎船」っていう気分(笑)。
「粋な猪牙船屋形船」ってのとはかなり違うので…
徳さんの世界を伝えるべく必死につとめる。熱がこもったのか調子をやっちゃった。

トリで自分の好きな噺をさせてもらって本当にうれしかった!
口直しに踊り「夕立」を添えて和やかに

後はお楽しみ抽選会。これが盛り上がるのよ!笑顔でお開き。
あー、でも「船徳」ホントに力入ったのかノド痛の声かれ。

千島連盟中標津支部青年部の皆さまを初め、ユニセフの方々、ご来場のお客様に感謝。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3