落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【9/16矢来町復活(笑)✌️】

【9/16矢来町復活(笑)✌️】25年以上前に志ん朝師にいただいたままの雪駄。「ずっとしまっといても仕方がない」と二、三回履いたら鼻緒が切れかかって…浅草の履物店に持ち込んだら「直りません」といわれ、しまいこんで。先日の扇治師主宰「言の葉落語会」でリモート紹介したらお客様から「直るんじゃない?」とメール。背中を押されてリトライしたら「直りますよ」。側面がトカゲ皮とかでお見立てしてもらい、本鹿皮で柄は菊菱の鼻緒にすげ替え。巾セマなのでアタシの大足にはちと小さいのですが、仕事の時に使います。あきらめていた分、直って感激🙌
f:id:kinnpachi:20200916190700j:plainf:id:kinnpachi:20200916190729j:plain