落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【7/6色丹島にて写真日記】

【7/6色丹島にて写真日記

①パンと塩はロシア流歓迎の意。
②歓迎式典と記念品贈呈。
③団員木下氏の居合と体験で文化交流。
④アナマ消防署視察。オフロード消防車!(笑)。
色丹島恋人の聖地?(笑)。
⑥昼食配膳風景と色丹うどん?中は空洞…マカロニかっ。

⑦斜古丹墓地にてアタシが軽く司会して、団員牛島氏による奉納詩舞「高砂」。
 クリル人の歴史は本当に悲しいです。
こども園にて。
⑨アナマ~斜古丹間のバス停。一日七往復とか。
⑪夕食交流会。恒例ディスコタイムから合流!ミーシャも来た。
 確かモスクワオリンピックのマスコットだったよね?

疲れた(笑)。でも濃い一日。約10年ぶりの色丹島
港湾を初め水産加工場、住宅など確実に整備が進んで
各所で工事中。このままで返還はあるのか?という気持ちにはなるが
ロシア人島民との友好、相互理解が進んでいるのも確か。
この人間関係を財産に次にステップに進めないものだろうか

#北方領土 #北方四島にて #令和元年第4回ビザなし交流