落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【3/12ぱち散歩in大阪】

【3/12ぱち散歩in大阪】神戸かと思ったら大阪港天保山埠頭着岸。
日中の大阪フリーなんて久しぶり!…よしっ「天満天神繁昌亭の前まで行ってみよう」
近々に出演する日のために(笑)どんな所だかロケハンです「どうせヒマだし」。

着いたのが9:20で見ると…おやっ!朝席って10時~11時半。
お客様突っかけつつある?開場した?…観ようかな(笑)というより「ぜひ観たい!」
…でも小心者なので結局断念。(笑)

ここでちょっと心に火が付いて…
「神戸の新開地に出来た寄席の前にも行ってみっか!」
…あわよくば今度こそは観ようと心に秘めつつ(笑)。
阪神で新開地降りて駅にも案内多数。デコった階段。
札幌の狸小路的なアーケードのある商店街。
こういう所って歴史が古いんですよ。
昼席は14時から…結構通りがかりの人が「おやっ?」って反応をします。

少し先のうどん屋さん。かすうどんと散々迷った挙げ句「きざみうどん」初食。
なるほど、ここに「神戸松竹座」って寄席があったのか。
「…観たいなぁ」気持ちを押さえつつ、お隣りの喫察店「歌舞伎」でコーヒー
この店がまたアタシ好み!清潔な昭和チックの純喫茶…
絶対外せない喫茶店アイテム!新聞に雑誌も揃ってるし、ママに娘さんかな?
こういう店近所にあれば通いたい「これから仕事なの?」とか言って世間話したい。

太鼓の音が聞こえたので出てみたら…前座さん?が一番入れてる。
お客様結構並んでる!「うー、お金払って見たい。お客になりたい!」
でも出演者に「あの客…金八じゃねぇのか?」と知られたら恥ずかしい。
いや「アタシの顔なんか誰も知らない!知っているわけがない(笑)」。
でもなぁ~と内心さんざ迷ったが結局断念!(もはや情けない)

以上、「繁昌亭と喜楽館の前に行った挙げ句、独り身悶えて(笑)
うどん食ってコーヒー飲んで帰ってきた」というオハナシでした
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4