落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【1/27東京大空襲夜話を聞きに】

【1/27東京大空襲夜話を聞きに】
さん八師の実録噺「東京大空襲夜話」を聞きに九段下昭和館へ。
アタシも「北方領土落語」でこういう素材を扱うことの難しさ。
そして与えられた状況がタイトな時、
芸人として「お客様に喜んでもらいたい」という職業的本能と
どう折り合いをつけるのか?(←難しい言葉!・笑)一度実見したかったのです。

焼け野原を赤ん坊を背負って歩くくだりは、こっちも粛然襟を正して
…というか「シュッ」としたキモチになりました。迫力がありました。

でも落語は「聞いてる方が楽かな?」とちょっと思った
演者になると別の苦労があるしネ(笑)

YouTubeなんかで聞くより、生で見て聞いて空気に接し
楽屋などで仲間同士交流できれば一番の肥やしだなぁ
モヤモヤしてたのがスッキリした!

さん八師匠ありがとうございました!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3